transitkix design log

Designer 🍋 emotional work & magical thinking & story driven http://transitkix.com/

デザイナーの行く香港ぶらり旅

f:id:transit_kix:20171029190859p:plain

夏休みですが、ここ数年は9月末にシルバーウィークを合わせて10日間くらい休んでいます。だいたい航空券と宿だけとって、あとは完全フリーの行き当たりばったり旅です。今年は香港とマカオ(日帰り)に行ってきました。

その個人的な記録、すべて2017年9月時点の情報です。

Atmosphere

着いてすぐに、GoogleNowが警告をプッシュ通知してきて不穏。

香港はどこも冷房が効きすぎていて外はジメジメ🌞、室内は極寒⛄️という高低差。

Design

海外旅行に行くと古本屋を探して何件も彷徨うのだけれど、 香港ではあまり見つからなかった。

地下鉄のナイスフォント。

まちかどデザイン。

李惠珍さんという漫画家さんの「13点」ちゃん、素敵。

AirBnB

去年のスウェーデン旅で使って以来宿はAirBnBで。スーパーホストの方で、基本的に簡単な英語でwhatsappでやりとりしたのみ。チェックアウトまで一度も会っていない。この部屋も、冷房が寒すぎた…⛄️

AirBnB興味のある方は、下記のクーポンどうぞ 👋

www.airbnb.jp

Instagram

f:id:transit_kix:20171029184140p:plain

所謂インスタ映えスポット。右の写真は現場の様子。

Co-Working

香港のコワーキングスペースに行ってみたい!となり、湾仔(ワンチャイ)にある「the hive」というコワーキングスペースに一日だけ行った。

適当にGoogle検索して、当日朝にApplyMail送ったけど30分くらいですぐにオーナーから 「Thank you for taking the time to contact us, and we would be delighted to welcome you to our community.」と返事が。

1day 300HKD(約4370円)とちょっと高額だけど、香港の家賃事情考えたらそんなものか…

wi-fiも安定していて、居心地は良い。

thehive.com.hk

Food

基本的に安い、うまい。外れも何度か引いたけど… 個人的に「また食べたい!」と思った店リスト。

永合成驰名煲仔饭(西環)

f:id:transit_kix:20171029152952j:plain https://goo.gl/maps/xUc8b55hBzR2

土鍋ご飯のお店。熱々の土鍋で、そぼろと卵の乗ったのが最高に美味しかった!

お店のおばさんも優しい。メニューに、日本語の表記もあった(気がする)。

洪利粥店茶餐廳(尖沙咀)

メニュー 粥(具は下に沈んでます)

https://goo.gl/maps/7nbRUDci4wE2

AirBnB近くにあった粥のお店。どの具を食べてもとても美味しい、3日連続で行った。

日本人観光客も多い。

総括

毎年海外に行っていますが、いよいよガイド本なしでもGoogleの各種アプリでだいたいのことはできてしまうようになっています。脅威…。

喧騒と、美味しいB級グルメと、日本以上に大きい貧富の差と…それでもこれからまだまだ成長して行くであろう大陸の勢いを感じた6日間でした。