transitkix design log

Designer 🍋 emotional work & magical thinking & story driven http://transitkix.com/

自由気ままなノベルティ制作

ときどき、パーソナルワークで“実体のあるもの”を作りたくなる時があります。

最近作ったものの記録👇

SILKSCREEN LUNCH TOTEBAG

f:id:transit_kix:20181221133406j:plain

ランチトートサイズの帆布バッグを作りました。

デザインについて

デザインスプリントのファシリテーターをする機会がぐんと増えた今年。毎回毎回小さな備品がバラバラしていたので、それをひとまとめでさっと運べるバッグが欲しくて。

ふせん/水性ペン/投票ドットシール/マスキングテープなどをイメージした図案です。

どこで作ったの?

品川にシルクスクリーンの作業場「SURUTOCO」で完全手作業しました。

ここはまた行きたいな〜、一緒に行ってくれる方募集してます。楽しいよ🙋‍♀️

www.instagram.com

工房の様子 どんな色にするか考えるのも楽しい
f:id:transit_kix:20181221134509j:plain f:id:transit_kix:20181221134501j:plain

f:id:transit_kix:20181221133708j:plain
版をつくります

f:id:transit_kix:20181221133406j:plain
インクを選んで刷りましょう、版ズレが起こらないか緊張が走る瞬間

f:id:transit_kix:20181221133543j:plain
手刷りは楽しい(左は会社ノベルティのプロトタイプ)

この図案の2色刷りは結構難しかったなー。超小ロットで、会社の中で使っている時に「欲しい」と声かけてくれた人に渡しました。

STACKING MUG

f:id:transit_kix:20181221163835j:plain

お次は、スタッキングマグ。

今年の夏から長期で仕事をお休みしているのですが、直前にお世話になった人たちとランチに行ったり会ったりする機会が増えまして。

その際にささやかな御礼として渡そうと、アイコンを使ったノベルティを制作しました。

デザインについて

ブラック/ホワイト/ネイビーの3色展開で、じぶんの好きなことばが入ってます。

emotional work magical thinking story driven
f:id:transit_kix:20181221131414j:plain f:id:transit_kix:20181221131405j:plain f:id:transit_kix:20181221131357j:plain

どこで作ったの?

corner printingさん。 ここは小ロット&比較的格安で靴下やコインケースなど面白いノベルティやグッズをつくることができます。

cornerprint.thebase.in

BIC PEN

f:id:transit_kix:20181221163924j:plain

みんなみたことあるはず、オレンジと黒のボディが特徴的なボールペン。

デザインについて

さりげなくロゴが入っています。いかにもノベルティっぽい感じにしたかったので、このテカっとした黒インクのぷっくり感がたまらないよ!

f:id:transit_kix:20181221164254p:plain

どこで作ったの?

マグカップ同様、corner printingさんにおねがいしました。

ただただ楽しい

ノベルティは作るのもあげるのも好きですが、他の人のアイコンステッカーをもらうのも嬉しいです。(スクラップブックに、ノベルティステッカーを中心に集めているページがあるくらい)

…ということで、来年以降もコツコツ作って行きたい。 スタッキングマグとボールペンは、現在プレゼントしています。2018/12/24までに応募してね🎅